夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

そもそも「資産運用」とは何なのか?

こんにちは、naohitoです。 先日、生徒さんから次のような質問をいただきました。 「そもそも、資産運用という意味がよく分かっていないです。どう理解したらよいでしょうか?」 たしかに、資産運用とは曖昧な表現であり、具体的にイメージするのが難しいと…

「儲かっているものに投資する」は正しい行動か?

こんにちは。naohitoです。 最近、YouTubeなどで「米国株式に投資して、〇〇万円の利益がでました」とか「つみたてNISAで運用してみたら利益が凄いことになった」というようなタイトルの動画をよく見かけます。 こういう情報につられて、「私も始めてみよう…

察することができない夫~しかたない!!

こんにちは!kaoruです(*´▽`*) 5月は、『恋愛分析心理学』の体験講座、自分が講師、が、2回あって、 なかなか 大変な月でした、、、 ですが、得るものも多かったです!!!✨ 講座用に、自分たち夫婦の事例をまとめているのですが、 前回の、『忙しい』に…

Re:セミリタイアして夫の変わったところ~妻目線~

こんにちは、naohitoです。 先日の妻の記事で、「夫がセミリタイアして、近所のスーパーのポイント割に対する考えかたが変わった」という話しがありました。 nk-couple.hatenadiary.com 要約すると、次のような内容です。 ・近所のスーパーで、割引デーにチ…

シングルとマルチ、再び~『忙しい』について~

こんにちは、kaoruです(*´▽`*) 今月、私が学んでいる『恋愛分析心理学』の体験講座を2回開催させていただくことになりました~! 頑張りまっす!!٩( ''ω'' )و 体験講座用の例話準備をしているのですが、つい先日、私と夫とである言葉のニュアンスが違うこ…

セミリタイアして夫の変わったところ~妻目線~

こんにちは、kaoruです(*´▽`*) naohitoがセミリタイアをして、半年たちました✨ naohitoが家にいる、お見送り、お出迎えをしてくれる生活に、すっかり慣れました! naohitoがセミリタイアをして変わったところ、 私的な一番は、『近所のスーパーのポイントに…

【外貨預金の罠】お得と思わせる手法に注意しよう!

こんにちは。naohitoです。 私は「ストアカ」でZoomを用いたオンライン講座をやっています。 初心者向けに、資産運用の始めかたをお伝えする内容です。 講座で繋がった生徒さんから、メール等でご質問をいただくことも良くあるのですが、次のような質問を先…

パートナーを褒める~褒め方について

こんにちは、kaoruです(*´▽`*) 私は『恋愛分析心理学』の講師活動をしています 『恋愛分析心理学』では、男女の違い、男女のコミュニケーションについて学びます その講座の中で、多くの男性は笑顔の誉め言葉が大好きなので、褒めましょう!とお伝えしてい…

意外と知られていない投資信託運用の超基本とは?「はじめての投資信託 第4回」

こんにちは、naohitoです。 今回は「はじめての投資信託」シリーズの最終回(第4回)です。 「投資信託運用の基本」について解説します。 投資信託の運用を成功させるために、最も重要なのは何だと思われますか? 知識や経験でしょうか? それとも、初期投資…

シングルタスクとマルチタスク~またやってしまいました💦

こんにちは、kaoruです(*´▽`*) まーた、やってしまいました! 以前も、夫のシングル(タスク)と私のマルチ(タスク)について紹介しましたが、 ↓ nk-couple.hatenadiary.com また、やってしまいました! ↓ アメトーーク!の番組(先月放送)のネタバレ含み…

初心者が買ってはいけない投資信託の3つの特徴とは?「はじめての投資信託 第3回」

こんにちは、naohitoです。 今回は「はじめての投資信託」シリーズの第3回です。 「初心者が買ってはいけない投資信託の3つの特徴」について解説します。 国内で販売されている投資信託は約6,000銘柄もあると言われています。 そのなかで、初心者が選んで良…

夫婦DEストレッチ💖

こんにちは、kaoruです(*´▽`*) 年度末で報告書作成など、デスクワークが増えてきました 体を動かさない状態が続くためか、夜に頭痛が起きたりもあって、 常々、ストレッチしないとな~と思っていました でも、私、一人でコツコツ続けるというのが苦手なんで…

投資信託に向いていない人の3つの特徴とは?「はじめての投資信託 第2回」

こんにちは、Naohitoです。 前回の投稿から1ヵ月以上経ってしまいました。 年明けから、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格試験を受験したり、オンライン講座の受講者が増えたりと、忙しくなっており、、、 さて、今回は「はじめての投資信託」シリーズ…

シングルタスクとマルチタスク~久しぶりにでました!

こんにちは、kaoruです(*´▽`*) 先週は私の『恋愛分析心理学』の本講座でした! バッタバタでしたが、無事に終えることができました~ 『恋愛分析心理学』では、テキストの解説に自分のオリジナルの事例を用いて説明します 私はnaohitoとのエピソードを多数…

投資信託はやるべき?絶対ダメ?どっちが正解かお伝えします「はじめての投資信託 第1回」

こんにちは、Naohitoです。 今回から、「はじめての投資信託」 と題して、初心者の方向けに投資信託の基礎をご紹介します。 第1回は、そもそも投資信託はやるべきなのかどうか、についてお話しします。 「投資信託はやったほうがいいよ」 「いやいや、絶対や…

緊張する発表の前に、もらった言葉

こんにちは、kaoruです(*´▽`*) 本年もよろしくお願いいたします! 先日、『恋愛分析心理学』で、『La'view』で講師デビューしました!✨ 当日の朝、naohitoに「何か声かけて~」って言ったら、 「じゃ、JYPの言葉を贈るよ」と言われました(´-`).。oO あれ?…

「投資信託に興味ない人」が知っておくべき将来のリスクとは

こんにちは、Naohitoです。 早いもので、もう大晦日ですね。 今年は帰省もしないので、まったく年末年始という感じがしないです、、、 さて、皆さんは投資信託について、どれくらいご存知でしょうか? 「聞いたことはあるけれど、中身はよく知らない」という…

『La'view』で講師デビューしました!✨~シングルとマルチ~

こんにちは、kaoruです(´▽`) 私は『恋愛分析心理学』を学んでいます 先日、Laviewというチームで講師デビューいたしました✨ 過去記事 ↓ nk-couple.hatenadiary.com 講座では、男女の違い、男女間コミュニケーションについての内容を話していて、 例話は私と…

資産運用はしたほうがよいの?【お金の貯めかた・増やしかた⑤】

こんにちは、Naohitoです。 「お金の貯めかた・増やしかた」のパート5です。 資産運用について、前回までの記事の要点をまとめます。 短期的な利益を得るためではなく、将来資産をつくるため、長い時間をかけてコツコツ継続するのがよい ハイリスク投資に手…

『La'view』で講師デビューします✨

こんにちは、kaoruです 私は『恋愛分析心理学』を学んでいます 今月末に、講座の講師デビューとなりました!!✨ (タイトルの『La'view』というのは、ラブセービングアカデミー公認の講師グループの愛称です♡) で、最近は講座で使用する男女の(夫との)コ…

結婚は自分の時間がなくなる、、、?!

こんにちは、kaoruです😊 職場の学生さんから、「結婚って、どうですか?」と、結婚についての感想?を聞かれましたそのとき周りにいた既婚者は、「自分の時間がなくなるな〜」と話していました私たち夫婦には子どもがいないので、お子さんいる方はどうか分か…

資産運用はしたほうがよいの?【お金の貯めかた・増やしかた④】

こんにちは、Naohitoです。 「お金の貯めかた・増やしかた」のパート4です。 私自身が資産運用を経験する中で学んだ、「失敗の共通パターン」についてご紹介します。 資産運用をこれから始める方であれば、それらの失敗パターンを避けることで、堅実に運用…

自己紹介が苦手です💦

こんにちは、kaoruです 私は『恋愛分析心理学』を学んでいるのですが、 来月、その体験会の講座を担当することになりました! 講師としてデビューです( ・`ω・´)キリッ 友達相手にはちょこちょこ体験会をやっていたのですが、友達以外にお話しするのは初めて 緊張…

資産運用はしたほうがよいの?【お金の貯めかた・増やしかた③】

こんにちは、Naohitoです。 「お金の貯めかた・増やしかた」のパート3です。 今回から、「資産運用」がテーマとなります。 資産運用と聞くと、「わたしには関係ない」と感じる方も多いでしょう。 しかし、そんな方にこそ、読んで頂きたい内容を書いていきた…

自分の価値観で相手を判断してしまう、『普通』について

こんにちは、kaoruです今回は、自分の価値観で相手を判断してしまう という話です 私は『恋愛分析心理学』を学んでから、男女のコミュニケーションについて意識しています。 でも結婚したての頃は、男女の違いをほとんど意識せず、 (今思えば)自分基準で生…

毎月の貯金額はどれくらいが適切か?【お金の貯めかた・増やしかた②】

こんにちは、Naohitoです。 少し期間が空いてしまいましたが、「お金の貯めかた・増やしかた」のパート2となります。 パート1はこちら☟ nk-couple.hatenadiary.com 前回の記事の要点は以下です。 「収入=使えるお金」ではなく「収入から貯金額を引いた残…

Re:『ありがとう』と『ごめんなさい』について

こんにちは、naohitoです。 今回はKaoruの記事への返信を書いてみたいと思います。 nk-couple.hatenadiary.com kaoruと結婚する以前の私は、自分の家族に対して、はっきりと感謝の言葉を伝えるのは、照れくさいと感じていました。 「ありがとう」とか「ごめ…

『ありがとう』と『ごめんなさい』について

こんにちは、kaoruです今回の内容は、私が『夫婦生活で気をつけていること』についてです気をつけていることはいくつかありますが、そのうちの1つ、『ありがとう』と『ごめんなさい』はちゃんと言うようにする、というものを紹介します照れちゃう〜とか、恥…

バチェラー シリーズにみる人間関係の法則とは?

こんにちは、Naohitoです。 今回は、お金の話しはお休みして、エンタメ系の話題となります。 バチェラー シリーズについての感想を「ネタバレなし」で書いてみたいと思います! 「バチェラー」とは 『バチェラー・ジャパン』はAmazonプライムで配信されてい…

貯金できるようになるために必要なこと【お金の貯めかた・増やしかた①】

こんにちは、Naohitoです。 先日、前職のメンバーから退職祝いで頂いた「体験型カタログギフト」をつかって、Kaoruと2人で「ティークルーズ」してきました。 ゆったりと過ごせて、お互いの存在にあらためて感謝する時間ともなりました。 素敵な退職祝いをく…