夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

『ありがとう』と『ごめんなさい』について

    f:id:nk-couple:20201111142451j:plain

 

こんにちは、kaoruです😊

今回の内容は、私が『夫婦生活で気をつけていること』についてです

気をつけていることはいくつかありますが、そのうちの1つ、
『ありがとう』と『ごめんなさい』はちゃんと言うようにする、というものを紹介します

照れちゃう〜とか、恥ずかしい〜とか 言う方がいたり、
『そんなに頻繁に伝えるものではない!』と言う方もいますが、
私はそう思わないし、照れとかもありません
『ありがとう』は、相手に感謝の気持ちを伝える言葉なので、〜してくれて助かった、〜してくれて嬉しいと思ったら伝えます
(相手に『好き』と言うのは、恥ずかしかったり、照れちゃいますが💦でも、言う時は言います!❤️)

次に、『ありがとう』と『ごめんなさい』を言うタイミングですが、
(普段はやってないことを)やってくれたから〜、手伝ってくれたから〜という時も『ありがとう』ですが、
それだけでなく、普段からやってくれてることにも、毎回『ありがとう』は伝えてます
やってくれてることが当たり前ではないですし(^^;)
それと、『ごめんなさい』も都度いうようにしてます
自分に否があるのに、それを認めないのはカッコ悪いと思っているからです
それに、私の言動で相手が傷ついてしまってるかもしれないので、傷つけて『ごめんなさい』も伝えます

私の両親は、私が結婚してから間もなく、亡くなりました
向き合って話をする前に、両親ともに病気で話がちゃんと出来ない状況になりました
その状態でもできるだけ話をしましたし、今まで言えなかったことを伝えようとしてきました
しかし、私はそれでも不十分だったと、すごく後悔してます
相手に伝えたいと思ったとしても、その時に相手に会うことができるか、話すことができるか、分かりません
私は、伝えそびれることによる後悔は、もう絶対したくない!と思っています
なので、夫には、伝えたいことあれば すぐ伝えるようにしてます

『ありがとう』と『ごめんなさい』、
自分としては気にかけてるつもりですけど、
naohito的にはいかがですか??


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!