夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用はしたほうがよいの?【お金の貯めかた・増やしかた③】

こんにちは、Naohitoです。 「お金の貯めかた・増やしかた」のパート3です。 今回から、「資産運用」がテーマとなります。 資産運用と聞くと、「わたしには関係ない」と感じる方も多いでしょう。 しかし、そんな方にこそ、読んで頂きたい内容を書いていきた…

自分の価値観で相手を判断してしまう、『普通』について

こんにちは、kaoruです今回は、自分の価値観で相手を判断してしまう という話です 私は『恋愛分析心理学』を学んでから、男女のコミュニケーションについて意識しています。 でも結婚したての頃は、男女の違いをほとんど意識せず、 (今思えば)自分基準で生…

毎月の貯金額はどれくらいが適切か?【お金の貯めかた・増やしかた②】

こんにちは、Naohitoです。 少し期間が空いてしまいましたが、「お金の貯めかた・増やしかた」のパート2となります。 パート1はこちら☟ nk-couple.hatenadiary.com 前回の記事の要点は以下です。 「収入=使えるお金」ではなく「収入から貯金額を引いた残…

Re:『ありがとう』と『ごめんなさい』について

こんにちは、naohitoです。 今回はKaoruの記事への返信を書いてみたいと思います。 nk-couple.hatenadiary.com kaoruと結婚する以前の私は、自分の家族に対して、はっきりと感謝の言葉を伝えるのは、照れくさいと感じていました。 「ありがとう」とか「ごめ…

『ありがとう』と『ごめんなさい』について

こんにちは、kaoruです今回の内容は、私が『夫婦生活で気をつけていること』についてです気をつけていることはいくつかありますが、そのうちの1つ、『ありがとう』と『ごめんなさい』はちゃんと言うようにする、というものを紹介します照れちゃう〜とか、恥…

バチェラー シリーズにみる人間関係の法則とは?

こんにちは、Naohitoです。 今回は、お金の話しはお休みして、エンタメ系の話題となります。 バチェラー シリーズについての感想を「ネタバレなし」で書いてみたいと思います! 「バチェラー」とは 『バチェラー・ジャパン』はAmazonプライムで配信されてい…

貯金できるようになるために必要なこと【お金の貯めかた・増やしかた①】

こんにちは、Naohitoです。 先日、前職のメンバーから退職祝いで頂いた「体験型カタログギフト」をつかって、Kaoruと2人で「ティークルーズ」してきました。 ゆったりと過ごせて、お互いの存在にあらためて感謝する時間ともなりました。 素敵な退職祝いをく…

退職祝いでいただいた『ティークルーズ』を体験してきました

こんにちは、kaoruです😊naohitoが前職を退職した時に、職場の同僚の方たちから退職祝いとして、色々な体験ができるカタログギフトをいただきましたその中からnaohitoは『ティークルーズ』を選びました今回は『ティークルーズ』に乗船してきました!٩( ''ω'' )…