夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

察することができない夫~しかたない!!

f:id:nk-couple:20210610111724j:plain

 

こんにちは!kaoruです(*´▽`*)

 

5月は、『恋愛分析心理学』の体験講座、自分が講師、が、2回あって、

なかなか 大変な月でした、、、💦

 

ですが、得るものも多かったです!!!✨

 

講座用に、自分たち夫婦の事例をまとめているのですが、

前回の、『忙しい』に続き、

 

nk-couple.hatenadiary.com

 

『好きにすれば?!』という言葉も、私とnaohitoで受け取り方が違いました!

 

この『好きにすれば?!』という言葉、恋人同士や、カップル、夫婦間などで、

女性が口にしやすいフレーズかと思います

私はよく使っていました!笑

多くの女性が口にするであろう、この『好きにすれば?!』ですが、

意味合いとしては、

『あなたの意見をみとめたわけじゃないからね!どうなっても知らないからね!』

という、ちょっとした脅しも含まれているフレーズです

こういえば諦めてくれると思ってもいます

ですが、それを言われた男性、多くの男性はそういう風には受け取らないんです!

『ようやく諦めたか!自由にしていいんだな!』とか、

『好きにしていいんだ!俺の好きにするってことで、この話は終わったんだな』とか、

言われた言葉をそのまま受け取ります!!!

 

多くの男性は鈍感で察することができません

言われたことも、そのままの文章、文面に受け取ります

ですが、多くの女性は察することができるので、含めた言い方をしがちです

ストレートな言い方をしません

この違いにより、この『好きにすれば?!』も、言った方と言われた方との間にすれ違いが生じやすいです

 

先月の体験講座の内容を考えている時、この『好きにすれば?!』に対する すれ違いが生じていることに気づきました!

ここにもあったー!!!と (^-^;

 

鈍感な夫、察せれない夫が悪いわけじゃないですし、

察することができる私が正しいわけでもありません!

もっとちゃんと伝えないとな!ストレートに言わないと伝わらないな!って、

改めて思いました!!

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!