夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

セミリタイアして夫の変わったところ~妻目線~

f:id:nk-couple:20210427202927j:plain

こんにちは、kaoruです(*´▽`*)

 

naohitoがセミリタイアをして、半年たちました✨

naohitoが家にいる、お見送り、お出迎えをしてくれる生活に、すっかり慣れました!

 

naohitoがセミリタイアをして変わったところ、

私的な一番は、『近所のスーパーのポイントに対する考え方』です!!笑

 

私は、週4日ですが、仕事にでています

仕事の後にバイトもしているので、以前は夫と帰りが一緒になることもありました

一緒に帰宅するとき、『お夕飯どうする?』とか、『普段の食材買っておく?』など、

一緒に近所のスーパーへ行くことがありました

近所のスーパーは、月曜日が割引デーで、1週目は1000円以上の購入で100円引き、

2週目は2000円以上で200円引き、というシステムです

一緒に買い物へ行ったとき私が『今日は2週目だから、2000円以上買うと200円引きだね、消耗品とか買おうか?』と言うと、

夫は決まって、『そんな無理して買うことないよ、いつも通り買って、2000円以上になったら、割引を使えばいいんじゃない?』と言っていました

『無理して使うことない』、、、そうですよね!確かに!!!

そんな彼だったのですが、セミリタイア後、買い物を一緒にする機会が増え、彼一人でも買い物する機会が増えましたら、

発言は一転、『今日は2週目だから、200円引きだね。消耗品買おうか?』と彼から言ってくるようになったんです!!!

さらには、『来週は4週目だから、今日消耗品は買わずに、4週目でまとめて買おうよ!(4000円以上にして、400円引き使おうよ)』と言ってくるようになったんです!!!

 

私的には、ものすごい変わりよう!!!✨

今では私の方が、『無理して使わなくても、、、』ということもあるくらい、、、笑

 

naohitoの気持ちに余裕ができたから考え方が変わったのか、

買い物をする回数が増えて、買い物慣れしてみたら、『割引よくない??』って思ったのか、

なんで変わったか分かりませんが、

naohitoの考え方も変わるんだな~って思いました!

 

それでは、今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!