夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

結婚は自分の時間がなくなる、、、?!

   f:id:nk-couple:20201213172910j:plain

 

こんにちは、kaoruです😊

職場の学生さんから、
「結婚って、どうですか?」
と、結婚についての感想?を聞かれました

そのとき周りにいた既婚者は、
「自分の時間がなくなるな〜」と話していました

私たち夫婦には子どもがいないので、
お子さんいる方はどうか分かりませんが、
2人生活の私は、1人の時間が減ったとは思ってないです

一緒に生活するようになって、
私は夫の『自分の好きなことにコツコツと取り組む姿勢』をみて、
自分も頑張ろう!ってやる気をもらえているので、
自分1人の時間を充実できてると思っています

もちろん、夫との時間もあります
一緒にランチしたり、映画(コロナの関係でアマゾンプライムの時もあります)みたり、
一緒に観劇したり、旅行したり、、、

1人の時間も、2人の時間もちゃんとあります

それは、お互いが自分のやりたいことがあって、
お互いが干渉しすぎないからなのかな?!
と思ったりします

お互いがそれぞれやりたいことをやってる時は、
それぞれ自分1人の時間です

2人の時間は、2人で話して作っていってます
日程調整したり、時間調整したりしてます

夫と過ごす時間が少ないなーと感じたら、
一緒に出かけない?と誘ったりもします

自分の時間がないな〜と感じてる人は、
もしかしたら、
パートナーは 『あなた中心の生活』になってるかもしれません、、、、

私は結婚当初、やりたいことも無く、時間をうまく使えていませんでした
その結果、夫が休みの時は、私から『一緒に過ごして欲しい!』と言って一緒に過ごしてました
『夫中心の生活』になっていたと思います、、、💦
たまたまその時期は、私が実家に帰る時が多くあったので、
私が実家に帰っている時が、夫の1人の時間になってたようです

今バランスよく1人の時間も2人の時間ももててるのは、
私の場合は、夫(家庭)、仕事、以外に外のコミュニティを見つけれたからだと思います
2人でいることを当たり前とせず、お互いが自分1人の時間を楽しめる何かを見つけることが大切なのかなーと、いまでは考えています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!