夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

Re:セミリタイアして夫の変わったところ~妻目線~

f:id:nk-couple:20210427202927j:plain

こんにちは、naohitoです。

 

先日の妻の記事で、「夫がセミリタイアして、近所のスーパーのポイント割に対する考えかたが変わった」という話しがありました。

 

nk-couple.hatenadiary.com

 

要約すると、次のような内容です。

・近所のスーパーで、割引デーにチケットを持参して一定金額以上購入すると、レジで割引してもらえる

・以前は、妻が一定額になるよう買い増ししようとすると、夫は「無理してチケットを使おうとせず、必要なものだけ買うようにしたらいいよ」と言っていた

セミリタイアしてからは一転し、夫が率先して割引デーに「まとめ買い」を提案するようになった

 

まず事実関係としては、妻の記事の通りです。

我ながら、言ってること(やってること)が180°変わってますね(笑)

 

なぜ考えかたが変わったのかというと、2つ理由があります。

・仕事以外のことを考える余裕ができた

・収入が減った

 

ひとつ目の理由は、時間的にも精神的にもゆとりができたことです。

会社員時代は、フルタイムで仕事をし、残業もそれなりにありました。

自分の中で優先度が低いことに対して、目を向ける余裕がなかったと思います。

 

ふたつ目の理由は、収入が減ったことで、節約に対する考えかたが変わりました。

ちょっとした工夫で支出が抑えれるなら、取り入れていこうかなと!

 

ちなみに、スーパーのポイント割以外で大きく変わったのが、「楽天ポイント」の活用です。

以前はネットショッピングはほぼAmazon一択だったのですが、、、

最近は、Amazon楽天市場を比較して、安いほうで注文するようになりました。

 

楽天ポイントといえば、「つみたてNISA」などを利用して資産運用する場合、楽天証券での「ポイント投資」もオススメです!

 

ほんと、以前の自分はポイントなんて見向きもしてませんでしたが、、、

環境の変化で、人の考えかたも変わりますね~

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!