夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

自分の価値観で相手を判断してしまう、『普通』について

   f:id:nk-couple:20201123171709j:plain

 

こんにちは、kaoruです😊

今回は、自分の価値観で相手を判断してしまう という話です

 

私は『恋愛分析心理学』を学んでから、男女のコミュニケーションについて意識しています。

でも結婚したての頃は、男女の違いをほとんど意識せず、

(今思えば)自分基準で生活していました

普通〜するでしょ?、〜するのが普通だよね?、と、すごく言っていました(´ー`)

 

この前、某バラエティ番組で女優さんが別れた理由を話してましたが、

その理由の1つに、『便座が上がりっ放しになってたから』というのがありました

 

私も、似た理由でイライラしていたし、そのイライラの時に決まって言っていました

『普通〜するよね?!』って( ̄^ ̄)

 

でも、この『普通』って、私にとっての『普通』なんですよね💦

某バラエティの女優さんの発言もそうで、

多くの女性の方は便座を下げて使うと思いますので、女性にとっての『普通』になります

しかし、男性の方は、下げて使う方もいらっしゃると思いますが、上げて使われる方もいらっしゃると思います

そういう方からしたら、上げて使うのが『普通』になります

 

『恋愛分析心理学』で学ぶことに一つに

その人(自分)にとっての『普通』は、相手の『普通』ではないかもよ?!というのがあります

そして、その人(自分)が相手の言動にイラッとする理由は、その人(自分)の価値基準で、相手のことを判断してるからかも?!ということになります

 

私も結婚当初、『恋愛分析心理学』を学ぶ前までは、

この『普通』が原因でイライラするときが多かったです

ほんと、ささやかな理由です

某女優さんと似た理由(便座のフタを下げてない)のほかにも、自分の分の箸しか準備しない、お土産を買ってきてくれない、など、、、

(これを書いていて、ほんとイライラする理由がくだらなすぎますね💦)

 

今は、『普通』は『(私にとっての)普通』と理解してるので、あまりイライラしなくなりました

心穏やかに過ごせる時間が増えたと思います

私のような理由でイライラする方はいらっしゃらないかもですが(^^;; 、

相手の行動でイラッとすることがあった時、ちょっと自分の『普通』ではないかな?!と、『普通』を見直してみるのもいいかもです

もしかしたら、それはご自身の価値観によるものかもしれませんので、、、

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!