夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

シングルタスクとマルチタスク~またやってしまいました💦

f:id:nk-couple:20210326081317j:plain

こんにちは、kaoruです(*´▽`*)

 

まーた、やってしまいました!💦

 以前も、夫のシングル(タスク)と私のマルチ(タスク)について紹介しましたが、

nk-couple.hatenadiary.com

 また、やってしまいました!

 

アメトーーク!の番組(先月放送)のネタバレ含みますので、ご注意ください

 

先月、naohitoとテレビをみていた時です

アメトーーク!で、『今こそジャイアンツ芸人』をやっていました

 

2012年のリーグ戦で、ジャイアンツの長野選手と坂本選手が「シーズン最多安打」のタイトル争いをしていた話です


シーズン最終戦を残し、長野選手は坂本選手よりも3安打リードしていました

しかし、長野選手は最終戦でヒットが出ず、坂本選手に追いつかれてしまったんです💦

追いつかれた長野選手の最終打席、これでヒットがでればタイトル獲得です!

その時、当時のジャイアンツの監督、原監督が長野選手のところへ行き、

なにやら話した結果、長野選手の打席は代打になったんです

そして、長野選手と坂本選手の最多安打のタイトル 同時獲得!!となりました

坂本選手は初のタイトル獲得です

長野選手が、自分より若い坂本選手に花を持たせてあげたんです


という、いい話~ をやっていました

 

私は、野球をほとんど知りませんし、ルールもあまりよく分かっていません

なので、この話も全く理解できずだったので、

テレビをみているnaohitoに聞きました

 

kaoru「え?これどういうこと?タイトルってなに?なんで代打になってあの人喜んでるの?」

naohito「、、、、、」

kaoru「ねぇ、あの人なんで喜んでるの?代打にされて、打たなかったのに、なんで喜んでるの?」

naohito「もう、ちょっと、黙っててくれない?今感動の話をしてるんだよ!」


ちょっとイラっとした感じで言われて、あーって気づきました!

naohitoはテレビに集中してたんだー!って!!!

なので、

「あ、ごめんね集中してたよね、区切りがついたら説明してほしいな」

って、言いました💦

 

はい、またしてもやってしまいました💦

多くの男性はシングルタスク、一つのことに集中するのが得意です

多くの女性はマルチタスク、複数のことを同時にこなせます

私はマルチタスクで色々こなせるので、テレビをみながら、話もできるし、携帯でLINEもできます

でも、naohitoはシングルタスクなので、テレビをみるか、私と話しをするかしかできません💦

分かってはいたのですが、ついうっかり声かけちゃいました💦

 

マルチで動ける私からみると、『それが普通』と思ってしまいがちなのですが、

そうではありません

 

先日、私とは別の講師が担当する『恋愛分析心理学』の講座を受講したのですが、

その時の感想シェアで、「テレビをみているときに話かけらるのはツラい」とコメントしてました

ほんと、ごめん💦って、反省です、、、😢

 

このシングルとマルチについて、

『恋愛分析心理学』で学んでいるので、「ごめんね」ってなります

学ぶ前だったら、naohitoだってテレビを見ながら話しくらいできるでしょ?って思って、

「なんで私の話聞いてくれないのよ!!!🤬」ってなっていたと思います

 

マルチで動ける方、

恋人やパートナーは、シングルですか?マルチですか?

自分は動けても(テレビを見ながら話しができても)、相手は同じとは限りません

ここは、男女ですれ違いやすいポイントだと思います😓

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!