夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

意見を言わないnaohitoにイライラしていた過去

     f:id:nk-couple:20201011111021p:plain

こんにちは、kaoruです😊

 

私は『恋愛分析心理学』という、男女のコミュニケーションについて学んでいます

友だちにもその内容を伝えたり、恋愛の相談にのったりしていますが、自分たち夫婦にも活用しています

 

どういうふうに活用してるか?とか、活用して何が変わったか?を聞かれることがあるので、紹介します!

 

『恋愛分析心理学』を学ぶ前は、ケンカをちょこちょこしていました

軽いケンカを含めると、一月に一回くらいでしょうか、、、

 

だいたい私が「きー!!!」ってなってました(^^;)

「なんで〇〇しないの?」

「普通〇〇でしょ?!」

などと言ってnaohitoを言葉で追い詰め、

「言いたいことあるなら、はっきり言って欲しい!」

とまくし立てていました

 

でも、naohitoからの反論はなく、黙ったまま、、、

時には、naohitoが黙ったまま出ていってしまうこともあったり、、、

でも当時の私は、意見や自分の考えを言わないnaohitoに更にイライラしていました

 

思い返すと、naohitoに対して「ごめんね、、、💦」という気持ちでいっぱいです、、、

 

さて、『恋愛分析心理学』では、男女の違いについても学びます

男女の違いの一つに、

ほとんどの女性は感情をすぐ言語化できるのに対し、ほとんどの男性は感情を言語化するのに時間がかかる

(゙ほとんど”であって、全員ではありません)

というのがあります

naohitoも言語化に時間がかかる男性でした

『恋愛分析心理学』を学ぶ前は、なんで自分の思っていることを言わないのか、なんで私と同じタイミングで言わないのか、と、思っていました💦

『言わない』のではなく、『言う』ために考えていたのでした(^^;)

 

今はもう学んだので、イライラせずに待てます(`・ω・´)

「なんで黙っているの?」と言うこともありません

naohitoの考えがまとまってから、話し合うことができています

 

一緒にいる時間が長くなると、ついつい『自分と一緒』『自分と同じ』という感じがしてしまって、

二人はそれぞれ『違う』のに、つい忘れがちになっていました

 

それと、前回も書きましたが、思っていることをすぐ言語化できる女性が『正しい』『すごい』のではなく、

そういう特徴があるということと、

男性の中にはすぐ言語化できる方も一定数いて、女性の中にも言語化に時間がかかる方が一定数います

 

『なんで〇〇しないの?』と自分の価値観でnaohitoの言動を評価してしまう話しについては、

また今度書きたいと思います

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!