夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

シングルタスクとマルチタスク~夫婦仲良くいるために

f:id:nk-couple:20201002132036j:plain

こんにちは、kaoruです😊

私は『恋愛分析心理学』という、男女のコミュニケーションについて学んでいます

友だちにもその内容を伝えたり、恋愛の相談にのったりしていますが、自分たち夫婦にも活用しています


どういうふうに活用してるか?とか、活用して何が変わったか?を聞かれることがあるので、紹介します!

 

お夕飯の時、我が家ではテレビを見ながら食事をしているのですが、

私は食事中にnaohitoへ、その日にあった出来事を話していました

食事中に自分の話しを聞いてもらえれば、効率いいなと思っていました

改めて私のための時間を作る必要がなくて、その分naohitoの時間が確保されるので、naohito的にも良いかなと思って、、、

 

そしたら、ある日、naohitoに

「テレビをみてたらいいのか、君の話を聞いたらいいのか、どっちかにして!!」

と、ちょっと怒り口調で言われました💦

私は「見ながら聞けばいいのでは、、、?!」と思い、最初ぽかーんとした顔ʕʘ‿ʘʔをしてしまったと思います💦

 

恋愛分析心理学では、男性気質は、一つのことを集中してやるシングルタスク

一方、女性気質は、複数のことを同時進行できるマルチタスクの傾向があるとされています

私たち夫婦のこの場合は、naohitoは男性気質でシングルタスク、kaoruは女性気質気質でマルチタスクです

 

はい、男性気質のnaohitoは『テレビを見る』と、『人の話を聞く』を同時にすることが苦手なのです💦

ここで、同時にできる人が優れていて、できない人がダメではないです!

そして、この苦手というのは、『恋愛分析心理学』で例えに挙げられるのが、

『右利きと左利きのようなもの』だそうです

“右利きの人に左手で文字を書いてもらっても、なかなか難しいでしょ?

その人に『なんで書けないの?』と聞いても、『え?!だって右利きだから、、、』となるでしょ?!”、、、と

 

話を戻すと、

『恋愛分析心理学』を学ぶ前は、「なんでできないの?」みたいなことを思ったり、言ったりしてましたが、

今は学んだので、もう言わないです!( ・`ω・´)キリッ

「テレビの後でもいいんだけど、私の話を聞いてもらってもいい?」

「会社での話を聞いてもらいたいから、時間くれる?」

など、急に話し出すことはせず、一言声かけるようにしてます( ´ ▽ ` )

 

ここで、男性は全員シングルタスクで、女性は全員マルチタスクかというと、そうではありません

男性の2割程度はマルチタスクに色々同時並行できる人もいるし、女性も2割程度はシングルタスクだと言われています

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!