夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

はじめまして、naohitoです

f:id:nk-couple:20200930142220j:plain

こんにちは、naohitoです。

 

私は今年、20年以上勤めた会社を退職し、セミリタイアすることになりました。

セミリタイアなので、まったく働かないわけではなく「時間的にも精神的にもゆとりを持ちながら」仕事をしようかなと思っています。

 

40歳台にして、この選択ができた理由はいろいろあります。

コツコツ仕事をしながら貯蓄を増やしてきたこと、夫婦共働きで二人暮らしであることなどなど。

その中でも、大きなきっかけとなったのは、40歳を過ぎてから「お金のこと」について勉強を始めたことです。

 

収支改善や、資産運用に取り組んだことで、家計が大きく改善したのです。

このブログでは、私が「お金のこと」について勉強した内容や、実際に取り組んできたことについて、書いていきます。

 

また、夫婦ブログですので、kaoruとの生活についても話題にします。

前回のkaoruの自己紹介では、「以前は夫を傷つけていたけれど、恋愛学や素質論を学ぶことで変わった」と書いています。

私の目線で、この件について触れておきたいと思います。

 

nk-couple.hatenadiary.com

 

kaoruは「自分自身の価値観で夫の言動を評価した」ことが傷つけた要因と言っています。

これについては、たしかに落ち込んだこともあったのは事実です。

一方で、何か言われたときの私の反応(言動)が、逆にkaoruを傷つけていたと考えています。

私は自分の感情や考えを、オモテに出さないタイプです。

自分がどう思っているのか、感じたのかをちゃんと伝えないことで、kaoruを傷つけていました。

 

kaoruが私のことを理解しようとしてくれたおかげで、私も自分の考えをちゃんと伝えようと意識するようになり、二人の関係性が変化しました。

 

「夫婦だから、言わなくても分かるようになる」

という考えかたもあるかもしれません。

しかし、私は今では「ちゃんと言葉にしないと伝わらない」と思っています。

夫婦であっても、お互いに思っていることは、きちんと伝えたほうが良いです。

それを教えてくれたkaoruには、本当に感謝しています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。