夫と妻のかわりばんこ日記

40代夫婦が人づきあいやお金について考えるブログです

はじめまして、kaoruです

f:id:nk-couple:20200929103143j:plain

こんにちは、kaoruです😊

naohitoと結婚して、来月で14年目に突入します
物静かなnaohitoと、ギャイギャイうるさいkaoruです
静のnaohitoと動のkaoruです
2人のタイプは逆ですが、
大きな喧嘩はあまりなく、仲良く2人で暮らしてます♪(´ε` )

私は、恋愛学で男女のコミュニケーションについて学んだり、
素質論(性格診断を利用したコミュニケーションツール)について学んだりしています

私は、今まで学んできたことを夫婦関係に活用しています
と、いっても、私がnaohitoを傷つけてしまうことが多かったので、
そうならないために、恋愛学や素質論を活用しています

何にnaohitoは傷ついてしまっていたかというと、
「なんで、〜じゃないの?!」
「普通〜するでしょ?!」
など、私基準の価値観でnaohitoの言動を評価してしまうことでした
ここでの『普通』は、私にとっての『普通』なんですよね、、、(-_-;)
過去の私も、人それぞれ考え方は違うというのは知っていました
でも、自分の主張や考え方を伝えたい時などは特に、『普通は〜するでしょ?!』と言ってしまっていました💦
そうして、何度もnaohitoを傷つけてしまっていました(ごめん💦)

でも、恋愛学や素質論を学ぶことで、変わりました!!
「naohitoはそう考えるんだね、私はこう考えるけどね」
「そういう考えもあるかもだけど、こう考える人もいるよ」
など、naohitoへ伝える時の言葉が変わってきて、
結果、naohitoを傷つけることが少なくなってきたと思います

2人の(特に私の)改善したことや、取り入れてることなどについて、
次回以降に紹介していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!